目指せ!都立トップ高校!

都立のトップ高校を目指す中学三年生のブログです。

アプリ

スマホ家庭教師サービス「manabo」!?

今日の勉強内容 】 
理科 教科書ワーク  
英語 問題集 スタディサプリ  
社会 歴史まとめ 教科書ワーク 宿題
数学 Z会 

勉強時間 10時間 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のテーマ【Z会】

この前、家にZ会からのダイレクトメールが届きました。

Z会で中3高校受験コースを受講している人は、manaboというサービスを無料で毎月60分受ける事ができるということが書かれていました。


manaboとは一体何なのか…という事なのですが、

manaboはスマホ家庭教師サービスで、家で勉強していてわからない事があったら24時間いつでもスマホアプリからわからない問題を送信すると、すぐに講師がわかりやすく解説してくれるという、とても便利なサービスです。

公式サイトはこちら

本来は1か月間60分2480円(税抜)となっています。

しかし、Z会を受講している人はそれが無料で受けれるということらしいです!


僕は今までmanaboというサービスの存在は知らなかったのですが、24時間いつでもわからない事を聞けるというのは、なんだか凄い気がしました。


しかし、本当にそんなにうまくいくのか・・・という不安もあります。

1か月60分なのですが、1回わからない事を聞くのにどれくらい時間がかかるのかわからないので、1回聞くのに30分くらいかかってしまったら、2回しか聞けません。

また、本当に正しいことを教えてくれるのかもわかりません。

とにかく、機会があったら一度試してみようとは思っているのですが、わからない事があっても参考書を調べたり、親に聞いたり、ネットで調べるなどすると、意外と解決できてしまいます。


なので、今のところ使っていないのですが、どうしてもわからない場合もたまにあるので、そんなときは1回使ってみたいと思います。

それで、どんな感じだったかまたブログに書きたいと思います。

もしかしたら、使う機会が全くないかもしれないですが・・・。(≡ω≡.)


ちなみに、Z会をやってなくても無料お試しがあるようなので、興味のある人は試してみてください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↓応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
シバイヌくんの挑戦その十五「バイク」
にほんブログ 

英単語アプリその後

今日の勉強内容
国語  漢字
社会  課題テスト勉強

勉強時間  2時間

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のテーマ【英単語アプリ】

前に、英単語アプリ「Power Words」についての記事を書きました。(1回目 2回目

そして、英単語1000語をクリアしたということを書きました。


その後は、残りの1000語を1日20語のペースで頑張っていました。

しかし、やはり最初と比べると、どんどん単語も難しくなり、知らないものがたくさんでるようになりました。


そのせいでブラックリストにも多く追加されるようになりました。


ブラックリストに追加されてしまうかもしれないという恐怖や不安があり、怖くなってきました。

なかなか解けないストレスや、間違えたときの苦痛などもあり、段々このアプリが嫌になりました。



なので最近は、1日10語のペースでゆっくりやるようにしています。

やはり、毎日20語のペースでは、さすがに厳しいと判断したのです。

そして、1語1語、例文をしっかり聞いて何度も声に出して読んでから「学習」に入るようにしたので、ブラックリストに追加されることもなくなりました。


1日10語だと、1000語覚えるのにも100日かかってしまいますが、やはり確実に少しずつ覚えていくことにしました。


残りの1000語は、まだまだ終わりそうにないですが、少しずつ頑張り、必ず終わらせたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

シバイヌくんの挑戦その十三「ギター」
にほんブログ村

Z会アプリが新しくなった

今日の勉強内容

勉強時間  0時間

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のテーマ【Z会アプリ】

何日か前、ipadを見ていると、Z会アプリのアイコンが変わっていました!


(前にZ会アプリについて書いた記事はこちら。)



キャプチャ

↑今までは、こんなアイコンでした。


しかしそれが・・・っ!


アプリアイコン

↑こんなアイコンなっていました。


う~ん・・・。でもなんだか前のアイコンの方が、グラデーションを使っていたりして少しかっこいいので、個人的には前の方が好きです。


そしてアプリを開いてみると、内容も少し変わっています。


まず、「英語スピーキング」と「みんなの答案」というコンテンツが新しく追加されていました。

「英語スピーキング」では、リスニングや音読練習などができ、スピーキング能力を高める事ができるコンテンツみたいですが、Z会で英語を受講していないと使えない機能なので、僕には関係ないですね。


そして、「みんなの答案」は・・・

残念ながらまだよくわかりません。3月~4月あたりに掲載されるようなので、わかったらまた紹介したいと思います。




そして、1番驚いたところがあります。

添削の答案提出の画面を開いてみると、答案の撮影方法が出てくるのですが、それを見ると撮影に使っている台が新しく立派なものに変わっていました!


今まで使っていたのは、紙製の台でもうボロボロなのですが、2年生になったら僕にもこの新しい撮影台が届くのでしょうか?

期待して待ちたいと思います。


これからアプリにどんな機能が追加されていくのかも、楽しみです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
シバイヌくんの挑戦その十二「スキー」
にほんブログ村

英単語1000語をクリア!

今日の勉強内容
国語  ワーク  4ページ

勉強時間  1時間

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のテーマ【英単語アプリ】

前の記事で、英単語のアプリ「Power Words」を紹介しました。

1日20語のペースで続けてきましたが、ついに2000語のうち1000語をクリアしました!


このアプリには、学習プランを立て、学習した分をグラフにしてくれる機能がついています。

その結果がこちら↓
  
↑クリックで拡大できます。


ドドドドドンッ!

このグラフを見ると、やはり何日かやっていない日があります。

そういうときは、翌日に2日分やるなどして、最後には頑張って予定に合わせてクリアできました。


ところで、グラフの下に「ブラックリストに10語登録されています。」と書かれています。

このアプリには、何度も間違えた問題を「ブラックリスト」に追加する機能が付いているのです。


ブラックリストの内容はこちら↓

laugh  笑う
could  canの過去形
straight  まっすぐな、率直な
across  …を横切って、向こう…
everywhere  どこでも
leaf  葉
secret 秘密、秘密の
tiger タイガー
towel  タオル
though けれども、たとえ…でも


この10単語です。

ブラックリストに追加されたものを見ていると、間違えやすい単語の傾向がわかってきます。


まず、「gh」が付くのは苦手という事です。

「gh」が付く単語が3つも登録されています。


そして、「l」と「r」の間違いが多いという事です。

この間違いでいくつかブラックリストに登録されました。



さて、「gh」と「l」「r」に気をつけつつ、明日から残りの1000語をがんばります!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
シバイヌくんの挑戦その十二「スキー」
にほんブログ村

おすすめ英単語アプリ

今日の勉強内容
数学  定期テスト攻略ワーク  2ページ

勉強時間  1時間

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のテーマ【英単語アプリ】

前の記事で、UDA式30音トレーニングというアプリを使っていると書きました。

あのアプリをしばらく使ってみて、なかなか発音はうまくなったと思います。

リスニング力に反映されたかどうかは、まだ微妙ですが・・・。( ̄ロ ̄|||)


そして、発音やリスニングだけでなく、単語も毎日覚えなければいけません。


これまでの記事に、キクタンについて書きました。

1回目 2回目 3回目


キクタンを毎日聴いて、ひととおり本の最後までは終わりました。

しかし、それを覚えたかどうかをテストするのが、けっこう面倒です。(TДT)

単語を紙に印刷して書き込むという方法でやっていましたが、最近あまりやらなくなってしまいました。



そこで、もっと楽しく簡単に単語テストができるよう、アプリを使うことにしました。


それは、これです!

アルク PowerWords 2000レベル

アルク PowerWords 2000レベルです!


このアプリは、キクタンと同じ【アルク】という会社が作っています。 (´▽`)

2000語、4000語、6000語・・・とレベルがあるのも「キクタン」と同じです。

(ちなみにキクタンのアプリもあるようですが、それはまだ使ったことがありません。)


このアプリでは簡単に楽しく、2000語の単語を覚える事が出来ます。


1、聞く

その単語に合ったイラストが表示され、単語と意味を音声で再生してくれます。

耳と目で覚える事ができるので、覚えやすいです!(´∀`*)


2、覚える

クイズ形式で問題を解いていきます。
iPhone スクリーンショット 2
↑こんな感じです。


何回も何回もやるので、定着しやすいです。


3、ゲーム

3つのゲームの中から好きなのを選んで、英単語のゲームを遊ぶ事が出来ます。

ゲームなので、楽しくできます。


他にも学習プランを立てたり、間違えた問題がブラックリストに追加されるなどの機能が満載です!


これからは【
UDA式30音トレーニング
と一緒に毎日やっていきたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
シバイヌくんの挑戦その九「落ち葉掃き」
にほんブログ村
プロフィール

odenstudent

都立トップ高校を目指す中学生です

記事検索