今日の勉強内容
音楽  総復習
美術  総復習
国語  総復習

勉強時間  4時間

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のテーマ【ドラゴン桜】

僕の家にはマンガがたくさんありますが、その中にこんなマンガがあります。



このマンガは、2年間ほとんど勉強してこなかったダメダメな高校生2人を、ある男の人が1年間で東大に行けるまで学力を上げるという内容です。(なんだか「ビリギャル」と似ている気がしますね。)

↑表紙にも、「教えてやる!東大は簡単だ!」なんて書いてありますね。


家には全巻そろっていて、小学生の頃に初めて全部読みましたが、とてもおもしろいです。

どん底から大きな目標に向かってがんばるというストーリーはよくありますが、やっぱり読んでいて引き込まれるし、成功するとすっきりしますね。

このマンガは大学受験の話ですが、勉強法や試験前の過ごし方など、高校受験にも役立つ事がいろいろ書かれています。


ちなみに僕は、行きたい高校は決まっているのですが、行きたい大学については考えたことがありません。

ただ、なるべく家から近いところがいいですね。


まあ、大学の事は、高校生になってから考えます。('▽'*)ニパッ♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
シバイヌくんの挑戦その十二「スキー」
にほんブログ村