今日の勉強内容
社会  歴史  教科書まとめ

勉強時間  1時間

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のテーマ【理解を実感できる時】

最近、勉強しながら思うことがあります。


勉強というのは、最初はよくわかっていない物なんですよね・・・。

その勉強の内容がなんだか黒いもやもやの霧みたいな物で覆われていて、よく見えなくて、どうなっているのかわからない状態です。


その状態だと、まだ理解不足で、まだまだ勉強しなくてはなりません。


しかし、授業で1回聞いたぐらいでは、その霧はなかなか晴れていかないのです。

何度も同じ問題を解き、さらにしっかりと隅々まで理解します。


すると、段々その霧が晴れていきます。

そして、その内容がはっきり見えるようになります。


アクションゲームなどで、1つのステージをクリアすると、今まで霧があった場所が晴れて、新しいステージに挑めるようになるという物がありますよね。

まさにそんな感じです。



それが、「理解できた」と実感できる瞬間なんです。


そうなると問題もスラスラ解けるようになり、解くのが楽しくなります。

そして、その霧が晴れているほど、テストでも良い点を取る事ができるんです。


なので、テスト前までにこの霧をどれだけ晴らす事ができるか、それが重要になってきます。


学年末テストまであと約3週間。

今から、この霧を全て晴らすぐらい勉強して挑みたいですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
シバイヌくんの挑戦その十二「スキー」
にほんブログ村