今日の勉強内容】 
・英語  リスニング 

勉強時間 一時間

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のテーマ【一年二学期期末テスト】

ついこの前中間テストがあったと思っていたのに、もう期末テストが近づいてきました。

なので、そろそろ期末の準備をしていきたいと思います。


もう、二回も定期テストを経験したので、どんな感じに勉強すればいいかわかってきました。

前回の中間テストは少し甘くみすぎて失敗したことも多かったので、その反省も生かして計画を立てていきたいと思います。

今回の期末テストの計画は・・・


その一  ワーク、ワーク、ひたすらワーク。

その二  一枚の紙にまとめる。

その三  暗記、暗記、ひたすら暗記。


という感じです。

まず、ワークはすごく大切だということがわかりました。

中間テストのとき、数学のワークだけを何回も繰り返してやっていた人がいて、その人が中間テストの数学一位になっていました。

なので、僕もその人をまねて数学と社会のワークはノートに五回ぐらい繰り返してやりたいと思います。


一枚の紙にまとめるというのは、前の記事で紹介した通りです。
かなり効果があるので、いろんな教科で試したいと思います。


実技四教科は暗記。
授業のプリントを中心に、とにかくひたすら暗記すれば、百点だって夢じゃない。
何度も書いたり言ったりして覚えます。


というわけで、これから期末テストの勉強に取り掛かっていきたいと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↓応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
シバイヌくんの挑戦その六「玉乗り」
にほんブログ村