今日の勉強内容
・国語  漢字  
・社会  ワーク  四ページ+復習
・国語  教科書ワーク  十二ページ
・英語  英検総合対策教本  六ページ
勉強時間 六時間

中間テストまであとわずか!
という時に友達から電話が来ました。
内容は・・・
(。・ω・)ノ゙今日遊ばない?

という物でした。
(((( ;゚д゚)))え!?なぜ?

さすがに今日は断りました。
僕の中間テストの点数を下げるための陰謀か・・・?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のテーマ【暗記方法】

今日は社会を主に勉強していましたが、聞き慣れない言葉が出てくると覚えにくくて大変ですよね・・・。
で、僕は独自の方法で覚えています。

暗記方法その一  似ている単語から連想するようにする

例えば、プランテーション

この言葉を覚えようと思った時、僕は
プレイステーションと覚えます。
PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)










他にも、
コンビナート

コンビニパート
コンビナート


エチオピア

ピスタチオ

・・・などと覚えます。

逆に混乱するんじゃないの?などと言われますが、僕は結構これで覚えられます(^∀^)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↓このブログに興味を持った人は、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村